PORTFOLIO
〜はじめに〜
『MOON』は、与えられたテーマにそって、4人の作者がそれぞれの視点で文章をつむぐWebマガジンです。何に縛られるでもない、あるのは、それぞれのテーマの解釈です。
特別編である今回のテーマは、「色」です。
赤、青、緑、黄……色は無限に存在にします。ただ実際は、色が無限に存在しているわけではありません。人間には色を識別する能力が備わっていて、それだけ色の違いを認識しているということです。
無限に存在しているのは、色ではなく、人間の解釈であること。
解釈は、書き手の“色”であり、読み手の“色”です。
個という“色”を重んじ、自分の“色”を堂々と発信できる世界に、
感謝と希望を感じながら。
私たちはこの世界を、もっともっと楽しめるはず。
KAWAGUCHI Yuko
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special edition 1
− 色 −
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目線は上に
朝、職場の最寄りで地下鉄を降りて、階段を上がって地上に出る。
重たげに足を上げる人々の暗い色の背中を追う、毎日毎日変わらない光景。
そこから、少し目線を上に向けると、地上へと開いた出口から、木々が空に枝を伸ばす様子が目に入る。
冬には、紗を一枚かぶせたような水色を背景に、むき出しの梢が朝日にきらきらと輝き、それが次第に、同じ時間でも少しずつ空の明るさが増して、枝に柔らかな黄緑色の葉が着き始めると、春がやってきたなぁと感じる。
そんな瞬間が好きだ。
小さい頃は、花や木を見ても、そこまできれいだとは思わなかったし、SNSに投稿される空の写真は、なんとなく冷めた目で見ていたのに、気付けば、年々、そういうものを美しいと感じるようになっている。
まばゆい青紅葉に、軒先に咲いた牡丹の花びらのグラデーション、夏の海の澄んだ青、波打つ稲穂、冬枯れの木立、夕焼け空のピンクにオレンジ、赤、紫、グレー。
年中、あらゆる色に目を楽しませてもらっている。
でも、思えば、たくさんの色が並んでいるのを眺めるのは、ずっと好きだった。
何色もの糸のセット、36色入り色鉛筆、色相環……。
中学校の国語の授業中は、いつも飽きることなく、便覧の十二単が載っているページを眺めた。
そこでは、何枚も重ねた色とりどりの衣の、その色の組み合わせで、季節が表現されていた。
春なら、濃いピンクの「紅梅色」と、深い赤の「蘇芳色」の衣を重ねて、「紅梅」の襲(かさね)。
夏なら、薄い紫の「薄色」と、新緑の草木の色の「萌葱」で、「藤」。
秋なら、藍と紅花で染めた紫の「二藍」と、深い緑の「青」で、「桔梗」。
冬なら、「紅梅色」と「白」で、「雪の下」。
日々過ごす中で出会う、ハッと目を惹く光景。
同時に生じる、その光景を自分のものにしたい、形にして残したいという衝動。
その衝動から、人々は工夫を重ねて美しい色を再現し、描き、言葉を紡いできた。
現代を生きる私は、思わずスマホに手が伸びるけれど、そんな気持ちが、ちょっとわかる気がする。
最近、友人からもらった一輪挿しに、時折、植物を飾っている。庭に生えているような、何気ない植物。
冬のくすんだ色彩の中で、輝くばかりに赤い実を着けた南天が、部屋の一角を照らす。
色を、手に入れたような気がしている。
色_1
あの人の青色、かっこいいなぁ。
あの人の黒色、シブいなぁ。
あの人の橙色、居心地いいなぁ。
あの人の緑色、優しいなぁ。
あの人の赤色、強いなぁ。
自分に無い色を持つ人に出会うたび、
似たような色を自分にも塗って生きてきた。
自分が何色なのかはわかっていなかったし、
自分が何色になりたいのかも、よくわかっていなかった。
憧れてはフラフラと他人色まかせ、
軽い気持ちで筆をとった。
だけど、自分の中から滲み出てきてしまう、
嫌な色が自分で見えることはあった。
急いで別の色を上から塗ることもあったし、
すぐにはそれが嫌な色だと気づかず、
時間が経ってから上塗りすることもあった。
きっと今も、自分では気づいていないだけで、
嫌な色を含んでいることだろう。
そして、一度塗った色は消せない、ということがわかった。
上から違う色を塗ったとしても、
その下には、見えなくなってもその色は在り続ける。
自分はすっかり不思議な色に出来上がってしまった。
こうなったら、
「あんた変な色だなあ」
と笑ってもらえるような色になることを目指したい。
そして、その変な色を、
自分でも好きになれる日を目指したい。
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サイクル
1日は24時間。1年は12ヶ月。
私たちはこのサイクルの中を、毎日毎日生きている。光の色が循環するように、喜怒哀楽を繰り返しながら、人生を歩いている。
「今夜の月は特にキレイだなぁ」
ふと、こんな瞬間がある。
朝起きて飲むコーヒーの味が甘かったり、青空がやけに澄んで見えたり、毎日通るカレー屋のにおいに妙に惹かれたり、駅の発車メロディがやけに軽快だったり、風呂上がり、体を拭くタオルが少し暖かかったり……。五感だって、その日の体調や心境によって、ちょっとずつ変化する。
そう、このサイクルは、スイッチを押して再生を繰り返す「リピート」ではなく、毎日幕が上がる「舞台」のようだと感じる。同じセット、同じセリフ、同じ役者でも、その回によって作品の雰囲気は違ってくる。人生も同じだ。
かつての月と同じ月が眺められるという、19年の「メトン周期」。太陽暦において、今夜の月が19年前と同じ月だといわれても、その月相は違って見えるかもない。
1日は24時間。1年は12ヶ月。
このサイクルを、常にアップデートするために。
今この瞬間は、一度しかない。
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月の光
ドビュッシー作曲のベルガマスク組曲 第3曲「月の光」。とても美しい旋律で、中学生当時、とても嫌いだったピアノ練習も、「この曲なら」と何度も弾いた記憶がある。気持ちをすっと鎮めてくれそうな、それでいて力強く、少し不安にもなるような、不思議な感覚。今でも時々、聞きたくなる。
月は、実に「あいまいに」輝いていると思う。
月の光は、太陽の光が反射したものであり、その色は、月の高度や大気などによって変化する。そのためだろう、人が感じる月の光の色というのはさまざまで、AさんとBさんでは、きっと答えが異なるに違いない。
人生において、決断を迫られる機会が何度かある。そんな時、結論を先延ばしにできたらどんなにいいか、と思うことがある。どうしても答えが出せない時、「どっちでもいいよ」と寛容になってもらえたら、とても気持ちが楽になる。この許容という名の「あいまいさ」は、人間関係において思っているより難しい。だからこそ、求めてしまう。
ドビュッシーの「月の光」。その魅力を、「あいまいさ」と解説しているサイトもある。印象派音楽の創始者といわれた彼は、不協和音が多いとされるそのメロディから、何を表現したかったのだろうか。
夜。月をぼんやり眺めながら、明日のことを考える。
空白の時間が、妙に心地よい。
色_2
炊き立てホカホカご飯に、明太子豪快一本乗せ。
ガス火焼ギラギラの怪光、塩鯖大根おろし醤油。
ピカピカ卵焼きとタコさんウィンナー、塩昆布二段式海苔弁当。
角切トマト入ドロドロソース焼きそば、四往復半辛子マヨネーズ。
熱々ごま油に豚バラとゴロゴロ根菜投入発、刻みネギと七味ぶっかけ着の豚汁。
遅昼の定食屋カツカレー大盛り、キラキラ福神漬けとツルツルらっきょ。
ユラユラ鰹節と青海苔のダンス、火傷寸前一口食いたこ焼き。
炭火焼き鳥と煙草の香りモクモク、短冊系狭小酒場の昼立ち呑み。
半熟トロトロハムエッグにんにく醤油焦がし仕上げ、オンザ丼飯。
休日フワフワ厚切りトースト、こってり豪奢あんバター。
珈琲だけのつもりがついつい、喫茶店のジュージュー鉄板ナポリタン。
キンキン極冷え瓶ビールと、焼餃子酢醤油ラー油落としツーバウンドご飯。
韓国唐辛子グラグラ豪熱キムチちゃんこ、〆のチーズリゾット。
ザクザク春キャベツのメンチカツ、ウスターソースのの字回しがけ。
ヘトヘト深夜の牛丼全卵落とし、山盛り紅生姜。
下味一晩漬け鶏唐揚げの二度揚げ仕上げ、キュンキュン塩レモンと焼酎ソーダ。
カリカリベーコン卵液ぐちゃ混ぜ、粗挽き黒胡椒ガリガリカルボナーラ。
二日酔い、月見そばに紅生姜天ぷらトッピング立ち食いズルズル。
燃え上がる脂の煙中ブリブリホルモン、炎昼のBBQがぶ飲み缶ビール。
塩むすびアツアツ気合の素手握り、即席赤だしとたくあん添え。
ああ、腹減ったなあ。
パレット
図工の時間の絵の具のパレット。色塗りが進むにつれて、色んな色が混ざり合って、最後には、よくわからない茶色や黒になったりして。それが嫌だった。
だから、それぞれの色が広がって混ざり合ってしまわないように、慎重に絵の具を混ぜた。
けれど、そんな風に作業をするのは時間がかかるし、疲れるし、その上、なかなか満足のいく色にたどり着けなかった。
もっとのびのび、好きな色を好きなだけ作って塗ればよかったと思う。
何かにつけ、そういう風に生きてきたような気がする。
けれど、だんだんと、色んな失敗をして、経験を重ねている人を前にして、自分の薄っぺらさが目に付くようになった。
色んな色が混ざって生み出される、深みや奥行き。
自分が避けてきたものは美しかった。
何度も何度も混ぜて、塗り重ねて、自分の好きな色になっている人が羨ましかった。
どんなに慎重に生きたって、避けられない傷はあるし、きれいな色も、だんだんと褪せたり、くすんだりしてくる。
ふいに人から指摘された自分の色に、こんなはずじゃなかったと思うこともある。
そんな自分の現在地をその都度受け入れながら、混ざり合ううちにできた思わぬ色も楽しみながら、好きな色に近づけていくくらいが、面白いような気がしている。
チューブから出したままの色では、物足りない。
船
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その船は
世界のふしぎの渦から生まれ
円を描きながら 先へ進んでゆく
空を見上げると きっとそこに答えがある
わたしたちが はじまりを忘れてしまっても
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終わりに
幼い頃、お菓子のおまけで付いてくるキラキラのシールをみて、優越感に浸っていた。おまけはお菓子の方、と言わんばかりのその輝きは、子どもの目には、100カラットのダイヤモンドのように光っていた。
大人になって、それはホログラムという印刷であることを知った。身近なところでいうと、お札やクレジットカードに偽造防止のために使用されている。グラフィックデザインの仕事をするようになってからは、加工手段の一つとしていろいろな種類を見るようになった。ダイヤモンドの輝きはなくなってしまったが、今でも、それを見ると高級感をおぼえる。
子どもの頃に感じた感動は、大人になっても忘れない。ただ走りまわるだけで楽しかった感覚は、“わたし”という人格を構成している重要な要素だ。細胞の奥の奥で、キラキラと輝きを放っている。
「これから世界はどうなっていくんだろう」
自分に何ができるだろうと思うけれど、最近は、「何かしたい」と思えるようになってきた。手の中で光るシールのように、キラキラと光る体験を、子どもたちに少しでも与えられたなら、世界はちょっとずつ、明るくなっていく気がする。
“色”とりどりの輝きが、これからの世界をつくるのだ。
MOON se1 / 色 / #xxxxxx
目線は上に(MORI Atsumi)
色_1(HIRAI Yuta)
サイクル(KAWAGUCHI Yuko)
月の光(KAWAGUCHI Yuko)
色_2(HIRAI Yuta)
パレット(MORI Atsumi)
船(MIYAKITA Hiromi)
終わりに(KAWAGUCHI Yuko)
– 2023年2月1日